設定・トラブル

メールアドレスを追加する|メール 14|macOS Big Sur|メールサービス

macOS Big Surで、OCNのメールアドレスを追加で設定する方法をご案内します。

  • このメールソフトに設定しているアカウントを削除すると、受信したメールなどのデータも削除されますのでご注意ください。

  • このページではPOPの設定をご案内しています。IMAPで設定する場合は、以下をご参照ください。

    IMAPの設定値

STEP
1/14

以下のリンクを参照し、OCN マイページでメールアドレスの追加手続きをします。
手続きが終わっているお客さまは、STEP2へ進みます。

次へ

STEP
2/14

[メール]を起動します。

前へ

次へ

STEP
3/14

メニューバーの[メール]-[アカウントを追加]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
4/14

[メールアカウントのプロバイダを選択]画面が表示されます。[その他のメールアカウント]を選択し、[続ける]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
5/14

[メールアカウントを追加]画面が表示されます。
以下の表を参照して各項目を入力し、[サインイン]をクリックします。

前へ

次へ

名前 送信者として相手に通知される名前を入力
メールアドレス メールアドレスを入力
パスワード メールパスワードを入力

メールアドレスやパスワードがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。

STEP
6/14

以下の表を参照して各項目を入力し、[サインイン]をクリックします。

前へ

次へ

アカウントの種類 [POP]を選択
受信用メールサーバ pop.ocn.ne.jp と入力
送信用メールサーバ smtp.ocn.ne.jp と入力

※OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。

[サインイン]をクリック後に同じ画面が表示された場合や、
["~"に安全に送信できませんでした]と表示された場合

  1. [続ける]をクリックします。※同じ画面が表示された場合は2へ。

  2. 入力内容を確認して正しく入力しなおし、[サインイン]をクリックします。

STEP
7/14

メニューバーの[メール]-[環境設定]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
8/14

環境設定の画面が表示されます。
[アカウント]をクリックし、作成したアカウントを選択します。

前へ

次へ

STEP
9/14

[アカウント情報]をクリックします。
[説明]にこのアカウントの表示名を入力し、以下の表を参照して[メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから削除]欄を設定します。

前へ

次へ

メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから削除

Webメールや他の端末でも同じメールを受信する場合はチェックしない

STEP
10/14

[サーバ設定]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
11/14

[受信用メールサーバ(POP)]の[接続設定を自動的に管理]のチェックを外します。
[ポート]に 995 と入力します。

前へ

次へ

STEP
12/14

[送信用メールサーバ(SMTP)]の[接続設定を自動的に管理]のチェックを外します。
[ポート]に 465 と入力し、[保存]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
13/14

画面左上の[ 閉じる]をクリックして完了です。

前へ

次へ

STEP
14/14

[全受信]左側の三角形をクリックするとアカウントのリストが表示されますので、選択してご利用ください。

前へ

メールの送受信ができない場合は、以下のページへお進みください。

設定が正しいか確認する

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*