設定・トラブル

設定が正しいか確認する(POP)|iOS 14 / iPadOS 14|メールサービス

iOS 14 / iPadOS 14の標準メールアプリで、OCNのメールアドレスの設定が正しいか確認する方法をご案内します。

  • このページではPOPの設定をご案内しています。IMAPで設定する場合は、以下をご参照ください。

    IMAPの設定値

STEP
1/12

インターネットに接続し、ホーム画面で[設定]をタップします。

STEP
2/12

[設定]画面が表示されます。
[メール]をタップします。

iPadOSの場合

画面左側の[設定]欄を下にスクロールし、[メール]をタップします。

STEP
3/12

[メール]画面が表示されます。
[アカウント]をタップします。

iPadOSの場合

画面右側に表示される[メール]欄の[アカウント]をタップします。

STEP
4/12

[アカウント]画面が表示されます。
設定を確認するアカウントをタップします。

STEP
5/12

アカウント情報の画面が表示されます。
以下の表を参照して各項目を確認し、[送信メールサーバ]の[SMTP]をタップします。

アカウント

オンにする

POPアカウント情報

メール

メールアドレスを入力
※メールアドレスが省略されている場合、タップすると全てを確認できます。

受信メールサーバ

ホスト名

pop.ocn.ne.jp と入力

ユーザ名

メールアドレスを入力

パスワード

メールパスワードを入力

※OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。

メールアドレスやパスワードがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。

IMAPで設定している場合

以下のリンクをご参照ください。

IMAPの設定値

STEP
6/12

[SMTP]画面が表示されます。
[プライマリサーバ]の[smtp.ocn.ne.jp]をタップします。

STEP
7/12

プライマリサーバの設定画面が表示されます。
以下の表を参照して各項目を確認し、[完了]をタップします。

サーバ

オンにする

送信メールサーバ

ホスト名

smtp.ocn.ne.jp と入力

ユーザ名

メールアドレスを入力

パスワード

メールパスワードを入力

SSLを使用

オンにする

認証

[パスワード]を選択

サーバポート

465 と入力

※OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。

STEP
8/12

[検証中]と表示されましたら、そのままお待ちください。

※画面が変わるまで数十分ほどかかることがあります。

[検証中]から画面が進まない場合

[設定]アプリを一度終了し、再起動してください。
再起動後はSTEP1から再度設定をご確認ください。
設定が反映されていない場合は、設定をし直してください。

STEP
9/12

[SMTP]画面に戻ります。
画面左上のアカウント名をタップします。

STEP
10/12

アカウント情報の画面に戻ります。
[詳細]をタップします。

STEP
11/12

[詳細]画面が表示されます。
以下の表を参照して各項目の設定を確認し、画面左上のアカウント名をタップします。

受信設定

SSLを使用

オンにする

認証

[パスワード]を選択

サーバから削除

Webメールや他の端末でも同じメールを受信する場合は[しない]を選択

サーバポート

995 と入力

STEP
12/12

アカウント情報の画面に戻ります。
画面右上の[完了]をタップし、設定完了です。

メールの送受信ができない場合は、以下のページへお進みください。

メールの送受信ができない

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