ご契約内容の確認、お手続き、ご質問

[OCN モバイル ONE]の証明書について

[OCN モバイル ONE]の証明書について


・「OCN モバイル ONE」の承継・改称・譲渡にあたり、不正利用防止のため、公的な本人確認書類(下記本人確認書類一覧)により
 承継・改称・譲渡後のお名前・生年月日(※)・ご住所、および書類の有効期限を確認させていただいております。
 本人確認書類につきましては「承継・改称届」、または「譲渡申請書」と合わせて、郵送してください。
  ※OCN モバイル ONE 契約については、年齢制限がございます。
  ・音声対応SIM:18歳未満の方への承継・改称・譲渡はできません。
  ・データ通信専用SIM(SMS機能付き含む):18歳未満の方への承継・改称・譲渡はできません。

・法人について、法人登記簿等の公的書類は不要(※)です。
 ただし、「OCN モバイル ONE」を含む契約を承継・改称・譲渡される場合はご契約担当者の本人確認書類が必要となります。
 ※申請書に記載の法人情報を受付センタが「登記情報提供サービス」で確認し、相違がある場合、その承継・改称・譲渡申請は認められません。
  また、 申請受領後に証明書の提出を依頼させて頂く場合もございますので、予めご了承下さい。

・国・地方公共団体・独立行政法人・法人格のない社団・海外政府等(大使館等)・海外政府・海外企業においては
 法人登記簿等の公的書類が存在しない場合、Webでの存在確認(法人名、所在地)を実施します。
 Webでの存在確認できない場合、補助書類(公共料金領収書、発行から3ヶ月以内のもので、最新の住所)の提出が必要となります。

【本人確認書類一覧(下記のいずれか1点をご提出ください)】
・注意:★マークが付いている本人確認書類については、別途、補助書類が必要となります。(個人のお客さまのみ)   
 また、 ★マークが付いていない本人確認書類につきましても、転居等が更新出来ていない場合は必要となります。  
 
本人確認書類名  
運転免許証 ・裏面に記載がある場合は公安印が鮮明であることを確認し、裏面画像も提出が必要。
・有効期限内であること。
★日本国パスポート ・契約者の氏名、生年月日の記載があり有効期限内であるものに限る。
・所持人記入欄に氏名および住所が予めボールペンなど修正不可な筆記具にて記載されている必要がある。
・日本国発行のパスポートに限る。
★住民基本台帳カード
(顔写真付)
・有効期限内であること。
・顔写真と住所の記載ある部分の提出が必要。
・裏面に記載がある場合は、裏面画像も提出が必要。
個人番号カード
(マイナンバーカード)
・有効期限内であること。(通知カードは不可です。)
・顔写真と住所の記載ある部分の提出が必要。
★健康保険証 ・カード型保険証の場合裏面の住所記載が必須。
・住所は予めボールペンなど修正不可な筆記具にて記載されている必要がある。
・被扶養者が紙型保険証を用いる場合は契約者の氏名が記載されている部分の提出が必要。
・裏面に記載がある場合は、裏面画像も提出が必要。
★在留カード
(顔写真付)
・有効期限内であること。
・裏面は記載 ある/なし にかかわらず必須。
★特別永住者証明書 ・発行から3カ月以内のもの。
・裏面は記載 ある/なし にかかわらず必須。
障害者手帳など ・カード型の場合裏面の住所記載が必須。
・住所は予めボールペンなど修正不可な筆記具にて記載されている必要がある。
・再交付日や有効期限の記載がある場合は期限内であること。
・顔写真のページと住所に記載があるページの提出が必要。
・裏面に記載がある場合は、裏面も提出が必要。
★船員保険の健康保険証 ・裏面に記載がある場合は、裏面も提出が必要。
届出避難場所証明書 ・有効期限内であること。
★外交官身分証明票+住居証明書 ・有効期限内であること。
・住居証明書は外務省が発行する所定のもののみ有効。
 (押印が必ずあり、発行日から3カ月以内)
★印鑑登録証明書 ・発行から3カ月以内のもの
★戸籍謄本/抄本 ・発行から3カ月以内のもの

※補助書類
本人確認書類名  
住民票 発行から3カ月以内のもの(マイナンバーの記載がある住民票は取り扱いできません)
公共料金領収書または請求書 現住所が記載された発行日から3カ月以内のもの
※法人の場合で登記簿が無い場合、本書類を利用
※領収日付の押印、または発行年月日の記載があること。
※プロパンガス領収書などは対象外。


 

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

.*