ご契約内容の確認、お手続き、ご質問

本人確認書類について


・承継・改称・譲渡にあたり、不正利用防止のため、公的な本人確認書類(下記本人確認書類一覧)により承継・改称・譲渡後のお名前・生年月日・ご住所、および書類の有効期限を確認させていただいております。

【個人のお客さま】
 ・本人確認書類につきましては「承継・改称届」、または「譲渡申請書」の証明書と合わせて、アップロードしてください。(ドットフォンオフィスをご利用中で譲渡の場合は郵送)
 ・OCN モバイル ONE 契約については、年齢制限がございます。
   音声対応SIM:18歳未満の方への承継・改称・譲渡はできません。
   データ通信専用SIM(SMS機能付き含む):18歳未満の方への承継・改称・譲渡はできません。

【法人のお客さま】
 ・法人について、法人登記簿等の公的書類は不要ですが、ご契約担当者さまの本人確認書類が必要となります。
  ※申請書に記載の法人情報を受付センタが「登記情報提供サービス」で確認し、相違がある場合、その承継・改称・譲渡申請は認められません。
   また、 申請受領後に証明書の提出を依頼させて頂く場合もございますので、予めご了承下さい。
 ・国・地方公共団体・独立行政法人・法人格のない社団・海外政府等(大使館等)・海外政府・海外企業においては法人登記簿等の公的書類が存在しない場合、Webでの存在確認(法人名、所在地)を実施します。

【本人確認書類一覧(下記のいずれか1点をご提出ください)】
 ・注意:★マークが付いている本人確認書類については、別途、補助書類が必要となります。(個人のお客さまのみ)   
  また、 ★マークが付いていない本人確認書類につきましても、転居等が更新出来ていない場合は必要となります。  

  補助書類の不足、有効期限などの文字が不鮮明、証明書全体が映っていない、証明書の裏面不足などは再アップロード(再送)をお願いする場合がございます。

 
本人確認書類名  
運転免許証 ・裏面に記載がある場合は公安印が鮮明であることを確認し、裏面画像も提出が必要。
・有効期限内であること。  (有効期限が確認できる濃さであること)
個人番号カード
  (マイナンバーカード)
・有効期限内であること。(通知カードは不可。)
・顔写真と氏名・住所・生年月日の記載ある部分の提出が必要。
・マイナンバーの記載がある裏面は不要。(裏面が同封されて場合は、返却せず破棄させて頂きます)。
障害者手帳など
・カード型障害者手帳の場合、裏面の住所記載が必須。
・住所は予めボールペンなど修正不可な筆記具にて記載されている必要がある。
・再交付日や有効期限の記載がある場合は期限内であること。
・顔写真のページと住所に記載があるページの提出が必要。
・裏面に記載がある場合は、裏面も提出が必要。
日本国パスポート
★補助書類が必要です
・契約者の氏名、生年月日の記載があり有効期限内であるものに限る。
・所持人記入欄に氏名および住所が予めボールペンなど修正不可な筆記具にて記載されている必要がある。
・日本国発行のパスポートに限る。
・有効期限内であること。
住民基本台帳カード
(顔写真付)
★補助書類が必要です
・有効期限内であること。
・顔写真と住所の記載ある部分の提出が必要。
・裏面に記載がある場合は、裏面画像も提出が必要。
健康保険証
★補助書類が必要です

 被保険者記号・被保険者番号・保険者番号の3箇所の部分が確認できないように塗りつぶしが必要
・カード型保険証の場合、裏面の住所記載が必須。
 ・住所は予めボールペンなど修正不可な筆記具にて記載されている必要がある。
 ・被扶養者が紙型保険証を用いる場合は契約者の氏名が記載されている部分の提示が必要。
 ・裏面に記載がある場合は、裏面画像も提出が必要。

在留カード
★補助書類が必要です
・有効期限内であること。
・裏面は記載 ある/なし にかかわらず必須。
特別永住者証明書
★補助書類が必要です
・発行から3カ月以内のもの。
・裏面は記載 ある/なし にかかわらず必須。
外交官身分証明票+住居証明書
★補助書類が必要です
・有効期限内であること。
・住居証明書は外務省が発行する所定のもののみ有効。
 (押印が必ずあり、発行日から3カ月以内)

※補助書類
本人確認書類名  
住民票 発行から3カ月以内のもの(マイナンバーの記載がある住民票は取り扱いできません)
公共料金領収書 現住所が記載された発行日から3カ月以内のもの
※法人の場合で登記簿が無い場合、本書類を利用。
※領収日付の押印、または発行年月日の記載があること。
※プロパンガス領収書などは対象外。


 

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*