OCNドットフォン(050IP電話)で、エラー音(ピピピピ・・・)が鳴って電話がかけられない場合の対処方法をご案内します。
「OCNドットフォン/OCNドットフォン300」の提供終了について
2025年5月31日をもちまして、「OCNドットフォン/OCNドットフォン300」のサービスを終了させていただきます。詳しくは、以下のリンクをご参照ください。
以下の対処方法をお試しください。
050IP電話の設備やインターネット回線で障害などが発生した場合、エラー音(ピピ、ピピ、、)や話中音(ツー、ツー、ツー)が鳴り、OCNドットフォン(050IP電話)での発信ができません。
以下のページでご利用のサービスの工事・故障情報をご確認いただき、工事・故障の場合は復旧までお待ちください。
以下の内容を確認し、通話をお試しください。
発信先の電話番号が050で始まる番号の場合、OCNドットフォン(050IP電話)で発信できる番号かどうか、以下のページでご確認ください。
検索結果で「IP通話をご利用いただけません。」と表示された場合は、発信先の番号の頭に「0000」を付けて発信してください。
※その場合、一般加入電話回線からの発信となるため、通話料金はご契約の電話会社からの請求となります。
※一般加入電話回線をお持ちでない場合は、「0000」を付けても発信できません。
発信先の電話番号が現在使われていない場合、エラー音が鳴ります。
発信先の電話番号のご利用状態をご確認ください。
お引越しや市町村合併などで市外局番が変更になった場合は、050IP電話対応機器に新しい市外局番を設定してください。
以下のページよりお使いの050IP電話対応機器を選択し、市外局番の設定をご確認ください。
通話していない状態で、050IP電話対応機器の「VoIP」ランプ(※)が緑点灯していることを確認してください。
※機器によって、「IP電話」「050IP電話」などの場合もあります。
ランプが消灯または点滅している場合は、以下のページを参照し、設定を確認してください。
いずれの対処方法でも解決しない場合は、OCNテクニカルサポートまでお問い合わせください。
「疑問・問題は解決しましたか?」
お客さまサポートサイトへのご意見・ご要望をお聞かせください。
※ご意見・ご要望は、お客さまサポートサイトの改善に利用させていただきます。
※お問い合わせにはお答えできかねますので、個人情報の入力はご遠慮ください。