設定・トラブル

iPhone・iPadでのご利用方法|メールかんたん設定ツール(iOS)|メールサービス

メールかんたん設定ツール(iOS)を使って、iPhoneやiPadにメールのPOP設定を行う方法をご案内します。

  • 本ツールでの設定は、メールアプリを終了した状態で行ってください。
  • 本手順ではiOS 14のiPhone6Sを使用しています。画面・アイコン・名称等はOSのバージョンにより異なる場合があります。
  • 本ツールでの設定はPOP設定となります。

設定前の確認

OCNメールアドレスをひとつだけご利用の方は、メールかんたん設定ツールを使った設定方法へお進みください。

複数のOCNメールアドレスをご利用の方は、ツールを使う前に、必ず設定前の確認を行ってください。

STEP
1/6

メールを設定するiPhoneまたはiPadで[設定]をタップします。

次へ

STEP
2/6

[設定]画面が表示されます。
[一般]をタップします。

前へ

次へ

STEP
3/6

[一般]画面が表示されます。
[プロファイル]をタップします。

前へ

次へ

[プロファイル]の項目が無い場合

[VPN]の下に[プロファイル]項目がない場合は、この画面を終了し、メールかんたん設定ツールを使った設定方法へお進みください。

STEP
4/6

[プロファイル]画面が表示されます。
[OCNメール設定]をタップします。

前へ

次へ

[OCNメール設定]というプロファイルがない場合

この画面を終了し、メールかんたん設定ツールを使った設定方法へお進みください。

STEP
5/6

[アカウント]をタップします。

前へ

次へ

STEP
6/6

[アカウント]が表示されます。
表示されているメールアドレスをご確認のうえ、それぞれの手順へお進みください。

前へ

表示されたメールアドレスを再設定したい場合

この画面を終了し、メールかんたん設定ツールを使った設定方法へお進みください。

表示されたメールアドレスとは異なるアドレスを設定したい場合

本ツールから設定を行うと、現在表示されているメールアドレスの設定が新しい設定で上書きされます。
現在のメール設定を残したまま、新たに別のOCNメールアドレスを設定するには、本ツールを使わず、手動で設定を行う必要があります。

手動でメール設定を行う方法は、以下をご参照ください。

iOS 14 をお使いの方

メールかんたん設定ツールを使った設定方法

STEP
1/14

このページを、メールを設定するiPhoneの[Safari]で表示し、以下の[メールかんたん設定ツールを開始]ボタンをクリックします。

次へ

STEP
2/14

[メールアドレスとパスワードの入力]画面が表示されます。以下の表を参照して各項目を入力し、[次へ]をタップします。

前へ

次へ

メールアドレス メールアドレスを入力
メールパスワード メールパスワードを入力
表示名(差出人名) メール送信時に送信者として相手に通知したい名前を入力

メールアドレスやパスワードがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。

[認証に失敗しました]と表示された場合

メールアドレスとメールパスワードに間違いがないか確認し、入力し直してください。

パスワード保存の確認画面が表示された場合

ご利用に合わせて選択してください。

STEP
3/14

[ダウンロードの確認]画面が表示されます。[設定をダウンロードする]をタップします。

前へ

次へ

STEP
4/14

プロファイルのダウンロード許可を求める画面が表示されます。[許可]をタップします。

前へ

次へ

STEP
5/14

[プロファイルがダウンロード済み]と表示されます。
[閉じる]をタップします。

前へ

次へ

STEP
6/14

ホーム画面を表示し、[設定]をタップします。

前へ

次へ

STEP
7/14

[設定]画面が表示されます。
[プロファイルがダウンロード済み]をタップします。

前へ

次へ

[プロファイルがダウンロード済み]が表示されていない場合

[Safari]以外のブラウザーでプロファイルをダウンロードすると、表示されないことがあります。 STEP1へ戻り、もう一度「Safari」でプロファイルのダウンロードをお試しください。

STEP
8/14

[プロファイルをインストール]画面が表示されます。
[インストール]をタップします。

前へ

次へ

[パスコードを入力]画面が表示された場合

iOS端末のロック解除時に入力する英数字(パスコード)を入力してください。

STEP
9/14

[警告]画面が表示されます。
[インストール]をタップします。

前へ

次へ

STEP
10/14

[インストール]をタップします。

前へ

次へ

STEP
11/14

[インストール完了]画面が表示されます。
[完了]をタップします。

前へ

次へ

[プロファイルをインストールできませんでした]と表示された場合

プロファイルのインストールがうまくいかない場合は、[設定]-[一般]-[プロファイル]から[OCNメール設定]のプロファイルを一度削除してSTEP1へ戻り、もう一度インストールをお試しください。

STEP
12/14

[設定プロファイルのダウンロード]画面が表示されます。iPhoneまたはiPadのホーム画面を表示します。

前へ

次へ

[プロファイル]画面が表示された場合

同様にホーム画面を表示します。

STEP
13/14

[メール]をタップします。

前へ

次へ

STEP
14/14

設定した表示名、または[受信]をタップし、設定したメールアドレスが利用できることを確認して完了です。

前へ

不要なメール設定を削除したい場合

メールボックスに古い設定が残っている場合は、以下のリンクを参照し、不要な設定を削除してください。

メールの送受信ができない場合

メールが送受信できない場合は、以下を参照し、設定をご確認ください。

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*