設定・トラブル

メールアドレスを変更する(POP)|Windows 10 メールアプリ|メールサービス

Windows 10の標準メールアプリで、POPで設定したOCNのメールアドレスを変更する方法をご案内します。

新しいOutlookについて

Microsoftより、「Outlook for Windows」のプレビューが公開されています。
試したい場合はOCNメールの設定値と基本仕様を参照し、設定を行ってください。

今までの標準メールアプリに戻したい場合は、受信トレイ右上の[新しいOutlook]のスイッチをオフにしてください。

  • 本メールアプリの受信トレイで削除したメールは、メールサーバー上からも削除されますのでご注意ください。

  • このページではPOPの設定をご案内します。IMAPで設定する場合は以下をご参照ください。

    メールアドレスを変更する(IMAP)

STEP
1/13

以下のリンクを参照し、OCN マイページでメールアドレスの変更手続きをします。
手続きが終わっているお客さまは、STEP2へ進みます。

STEP
2/13

 スタート]-[Mail](または[メール])をクリックします。

※ 画面・アイコン・名称等は端末により異なります。

スタートメニューに[Mail](または[メール])がない場合

スタートメニュー左側のリストから[Mail](または[メール])をクリックします。

STEP
3/13

受信トレイが表示されます。
左下の[ 設定]をクリックし、[設定]メニューの[アカウントの管理]をクリックします。

STEP
4/13

[アカウントの管理]メニューが表示されます。
[アカウントの追加]をクリックします。

STEP
5/13

[アカウントの追加]画面が表示されます。
[詳細設定]をクリックします。

※[詳細設定]がない場合は、画面を下までスクロールしてください。

STEP
6/13

[詳細設定]画面が表示されます。
[インターネット メール]をクリックします。

STEP
7/13

[インターネット メール アカウント]画面が表示されます。以下の表を参照して各項目を設定し、[サインイン]をクリックします。

メール アドレス 変更後のメールアドレスを入力
ユーザー名 変更後のメールアドレスを入力
パスワード メールパスワードを入力
アカウント名 受信トレイやアカウントの一覧に表示する名前を入力
この名前を使用してメッセージを送信 送信者として相手に通知される名前を入力
受信メール サーバー pop.ocn.ne.jp と入力
アカウントの種類 [POP3]を選択
メールの送信(SMTP)サーバー smtp.ocn.ne.jp と入力
送信サーバーには、認証が必要です チェックする
送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用する
受信メールには SSL が必要
送信メールには SSL が必要

※OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。

メールアドレスやパスワードがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。

STEP
8/13

[すべて完了しました。]と表示されます。
[完了]をクリックします。

STEP
9/13

受信トレイが表示されます。
左下の[ 設定]をクリックし、[設定]メニューの[アカウントの管理]をクリックします。

※受信トレイと[アカウントの管理]メニューが表示された場合は、次の手順へお進みください。

STEP
10/13

[アカウントの管理]メニューが表示されます。
変更後のメールアドレスのアカウントをクリックします。

STEP
11/13

[~ アカウントの設定]画面が表示されます。
[メールボックスの同期設定を変更]をクリックします。

[メールボックスの同期設定を変更]をクリックできない場合

以下のリンクを参照してください。

[メールボックスの同期設定を変更]をクリックできない

STEP
12/13

[~ の同期設定]画面が表示されます。
以下の表を参照して各項目を設定し、[完了]をクリックします。

新しいメールをダウンロードする頻度 新着メールを確認する頻度を選択
ダウンロードするメールの期間 受信したメールを受信トレイに表示させる期間を選択
  • ※ 指定期間を過ぎたメールは、メールサーバーからは削除されませんが、メールアプリ上では非表示になります。
  • ※ 受信メールを常にすべて表示させたい場合は、[すべて]を選択します。
STEP
13/13

[~ アカウントの設定]画面に戻ります。
[保存]をクリックし、設定完了です。

※ メールアドレス変更後、約2日間は、変更前のメールアドレス宛てのメールが新しく取得したメールアドレスに転送されます。

メールの同期が終了しない場合

以下のリンクを参照してください。

[同期]が終了しない

メールアドレス変更前のアカウントを削除する場合

以下の手順で不要なアカウントを削除することができます。
削除したアカウントは元に戻すことができませんので、よくご確認の上実行してください。

  1. 受信トレイ左下の[ 設定]をクリックし、[設定]メニューの[アカウントの管理]をクリックします。

  2. メールアドレス変更前のアカウントをクリックします。

  3. メニューが表示されます。
    [設定の変更]をクリックします。

  4. [~ アカウントの設定]画面が表示されます。
    削除するメールアドレスが表示されていることを確認し、[アカウントの削除]をクリックします。

  5. [このアカウントを削除しますか?]と表示されます。
    [削除]をクリックし、完了です。

メールの送受信ができない場合は、以下のページへお進みください。

メールの送受信ができない

知りたいことが見つからない方は
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