サービス名から探す : マルウェア不正通信ブロックサービスに関するよくあるご質問

ご質問

OCN モバイル ONE - iOS:サイトにアクセスできない原因がマルウェア不正通信ブロックサービスによるものか確認したい

回答

基本的にサイトにアクセスできない原因が本サービスの通信遮断による可能性は低いと想定されますが、確認したい場合は、以下の設定方法を参照しアクセスをお試しください。

設定方法

ご注意事項

  • 本手順はWi-Fiでインターネットに接続して行ってください(データ通信接続で既存プロファイルを削除するとインターネット接続が切れるため、新しいプロファイルのダウンロードができなくなります)。

  • 本手順ではiOS 18を使用しています。画面・アイコン・名称等は端末により異なります。

  1. インターネットにWi-Fiで接続し、ホーム画面で[設定]をタップします。

  2. [設定]画面が表示されます。[一般]をタップします。

  3. [一般]画面が表示されます。
    画面を下までスクロールし、[VPNとデバイス管理]をタップします。

  4. [VPNとデバイス管理]画面が表示されます。
    [OCNモバイルONE 新コース用接続設定]または[OCN(Cellular)]をタップします。
    ※[OCN(LTE)]や[OCN(3G)]と表示されている場合はそちらをタップします。

  5. [プロファイルを削除]をタップします。

  6. 画面下の[削除]をタップします。

  7. 選択したプロファイルが削除されたことを確認します。

  8. ホーム画面に戻り、[Safari]をタップします。

  9. アドレスバーに s.ocn.jp/opoprf と入力し、[go]キーをタップします。
    ※またはSafariで本手順ページを表示し、以下のリンクをタップします。

  10. OCN モバイル ONE マルウェア不正通信ブロックサービス解除用構成プロファイルの[ダウンロード]をタップします。

  11. ダウンロードの確認画面が表示されます。[ダウンロード]をタップします。

    [このWebサイトは構成プロファイルを~]画面が表示された場合

    [許可]をタップし、手順14へお進みください。

  12. ホーム画面に戻り、[ファイル]をタップします。

  13. ダウンロードされたプロファイルが表示されます。
    [opo_ocn_apn_docomo]をタップします。

    プロファイルが見つからない場合

    画面下部から他の画面を選択してご確認ください。

  14. [プロファイルがダウンロードされました]と表示されます。[閉じる]をタップします。
    ※iOS 15の場合は[プロファイルがダウンロード済み]と表示されます。

  15. ホーム画面に戻り、[設定]をタップします。

  16. [設定]画面が表示されます。

    [ダウンロード済みのプロファイル]をタップします。
    ※iOS 15の場合は[プロファイルがダウンロード済み]をタップします。

  17. [インストール]をタップします。

    [パスコードを入力]画面が表示された場合

    iOS端末のロック解除時に入力する英数字(パスコード)を入力してください。

  18. [承諾]画面が表示されます。[次へ]をタップします。

  19. [警告]画面が表示されます。[インストール]をタップします。

  20. 画面下の[インストール]をタップします。

  21. [インストール完了]画面が表示されます。[完了]をタップし、設定は完了です。

  22. サイトへのアクセスをお試しください。
    設定変更を行ってもサイトにアクセスできない場合は、別の要因が考えられます。
    アクセスできた場合、悪意あるサイトへ接続している可能性があります。

    本設定でサイトへアクセスできた場合

    ウイルス対策ソフトをお使いの方はソフトのアップデートやウイルス情報の更新を実施してください。
    ウイルス対策ソフトをご利用でない方や、現在のウイルス対策ソフトでご不安な方には、OCNが提供する「ウイルスバスター モバイル 月額版」や「ウイルスバスター クラウド 月額版」をおすすめいたします。

    「ウイルスバスター モバイル 月額版」(スマホ1台のみでご利用の場合)

    「ウイルスバスター クラウド 月額版」(複数の端末でご利用の場合)

  23. 確認後は、安全・安心にインターネットをご利用いただくため、必ず設定を元に戻してください。

    OCN モバイル ONE - iOS:マルウェア不正通信ブロックサービスの利用を再開したい

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。